SSブログ

練習でも、「執着心」 [練習風景]

本日は、横須賀小で一日練習を行った。今日から始まるジュニアリーグで馬橋北小が会場となるため、横須賀さん、しろあとさんにお願いして、グラウンドを一緒に使わせていただいた。感謝である。

さて、今日は、普通の練習の日だったのだが、書き留めておきたいことがあったので、筆をとった。

キーワードは、「執着心」である。

今日の練習で、紅白戦を行った。その紅白戦で、負けチームの最後の打者が、内野ゴロで一塁にアウトになりゲームセットになったのだが、その選手が泣いていたのだ。自分が最後のバッターになってしまった悔し涙だったのだと思う。

練習試合でもない、ましてや大会でもなんでもない、単なる紅白戦なのにである。

「遊びの試合なんだから、泣くなよ」という選手がいた。その選手はなぐさめの言葉として言ったのだ。

でも、それは間違っている。練習は遊びじゃない。100歩ゆずって遊びだとしても、遊びでも負けて悔しがるのがいい選手だ。勝つことへの執着心がとても大事だ。

こういう選手がいれば、これからのゆうかりは、必ず強くなるだろう。

頑張りましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。