SSブログ

【青少年杯】寿、あじさい、三村新町戦 [大会結果]

9月1日、秋の気配から真夏に逆戻りしたこの日、青少年杯が行われた。昨年は、この大会で準優勝し、はじめて銀メダルを手にした大会である。中央大会予選敗退の悔しさを胸に、この大会は優勝するつもりで練習をしてきた。その成果を発揮したい。

IMG_4148.JPG 

↑昨年、優勝/準優勝したのは、この先輩たち↑

 

日付:2013年9月1日  場所:新松戸南中
試合種類:青少年杯  対戦相手:寿
TEAM
寿2000---2
ゆうかり2000---2

3チームずつ、2つのリーグに分かれて、まずは1位通過、2位通過、3位通過を決める。ゆうかりの初戦は寿さんだ!

当然、中央大会予選のリベンジのつもりで臨んだ。が、1回の表に先頭打者ホームランなどで2点を先制される立ち上がり。

その裏すぐに、先頭打者ケンジのヒット、ソウタロウが送りバントを決め、流れを引き寄せると、四番・タツヤがセンターにホームラン!すぐに追いつき、意地を見せた。

試合はそのまま投手戦になり、お互い得点できずに引き分けに終わる。ここ最近は寿さんに1点差で負けていただけに、進歩と言えば進歩だ。

 

日付:2013年9月1日  場所:新松戸南中
試合種類:青少年杯  対戦相手:あじさいイーグルス
TEAM
あじさい1000---1
ゆうかり0000---0

2戦目は、あじさいイーグルスさんと対戦させていただいた。この前の試合で、寿さんがあじさいさんに5点差をつけて勝っている。となると、我々は6点差をつけて勝たなければ1位通過(金メダルの可能性)はない。その計算を胸に試合に臨んだが、見事に完封負けを喫してしまった。

最終回となった4回表にようやく先頭打者のケンジにチームの初ヒットが飛出した。盗塁を決めて、ノーアウト二塁の絶好の同点のチャンスを作る。続くソウタロウには送りバントの指示。バントを転がして野手が一塁に投げるスキに、二塁ランナーのケンジが一気にホームを狙うが、タッチアウト。惜しいプレーに見えたが、サインミスと走塁ミスが重なっていた凡プレーが実のところ。このようなミスをしていたのでは勝てない。

結局、3位決定戦進出を逃してしまった・・・。

日付:2013年9月1日  場所:新松戸南中
試合種類:青少年杯  対戦相手:三村新町
TEAM
三村新町010----1
ゆうかり54-----9

3戦目は三村新町さん。あじさいさんとの試合後のミーティングで相当檄を飛ばしたにも関わらず、この試合の試合前ノックでも、まったく覇気が感じられない!いい加減、堪忍袋の緒が切れて、学校中に響き渡る声で怒鳴ってしまったが、いったい、なぜなのか???この辺が課題である。

試合は、ケンジ、タツヤにホームランが出て、クリーンナップに打撃復調の兆しが出てきたのが唯一の収穫。リョウタにも春先の打撃が戻ってきた。

IMG_4152.JPG

(敢闘選手賞は、リョウタ選手) 

 

だからこそ、あとは、「自分たちで考える」ことができるようになれば、もっと強いチームになれる。

監督/コーチから「声を出せ」と言われているようじゃだめだ。自分たちで「試合の声」を出すこと。9月中に、それを身につけよう!

もっと、強くなれるんだから。必ず、もっと良いチームになれる。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。